元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

● 春なので、

テレをはいてゲレンデを登る人あり。

革靴で、特訓する者もあり。

これからの野外活動にむけて、ロープの結び方を教わる者あり。

いや~、今日は本当に暖かかったですね。リスト係をするのは楽でしたが身体がダルイ。。。 しかも、目がかゆく、鼻もぐずぐず。ゲレンデは黄砂に覆われて、急ブレーキがかかってしまうようです。 でも、そんな中、えっちらおっちらゲレンデをのぼり始める人とか、革靴でよたよた滑る人が。 春になると、色んな活動をしたくなるのかもしれませんね(笑) リフトの監視室の中では、ロープ結び講習会になってました。私も、3つほど教えてもらいました。しっかりと絞められて、かつ解くのも簡単な結び方。こういうことを考える人は天才だな・・・と思いながら練習していると、一緒にリフト係をしていたポニーの同級生のおっちゃんに「いい年した娘が、こんなこと面白がってるようじゃ、まだまだ嫁にはいけねぇなぁ。」と。。。 いやいや、人生何がいつ役に立つかわかりませんよ。ねぇ?