元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

今年の野望。

春一番に咲くクロッカス。希望の象徴と思いきや、実は悲しい伝説があったりする。

今日は暖かくて、穂高もきれい◎

今年は、ここに花園を作る!

昨年、春に古い小屋を壊し、秋にその周りの木を切ってできた日溜まりスペース。 ここをお花でいっぱいにするのが今の夢。 ここは、ウチから徒歩数十秒の場所(庭の続きと言っても過言ではない)で、ウチのお墓もある場所。 桜やヤマボウシライラック、花の咲く木を中心に、野の花が咲き乱れるような場所にしたい。 ここで眠る人たちが寂しくないように。大切な人を失った時、生き残った者の心が慰められるように。 お墓参りがてらお花見ができるような、そんな場所をめざして。 ちなみに、クロッカスの言い伝えとは。 時は、ギリシャ神話の時代に遡り・・・長いな。。。まぁ、いわゆる悲恋の物語。それに同情した花の女神フローラが、彼の姿を花に変えた。とでも言っておきましょうか。 全部引用するの面倒くさい(^^;)ので、興味のある方は調べてみて下さいm(_ _)m