元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

世の中なんていい加減。

今日も雨。霧。

スラックラインが届いて、ボスご満悦。

この本は、内容がかなり怪しい。

「命の尊さ、環境の大切さ、自然と人間の共存の仕方を、ぜひとも奈川の貴重な自然を知ることによって、学んでいただきたい。」という偉そうな前書きの本。 で、内容を読んでいくと・・・ 野鳥の楽園・奈川というところで、奈川の野鳥が紹介される中に、 「メジロ常緑広葉樹林内で生息。 ・・・メジロなんて見たことないし。そもそも奈川に常緑広葉樹林なんて、あったっけ???    標高が1000m超えるこの場所に、そんなものあるかいっ。 奈川の昆虫達。 「ノコギリクワガタ」・・・いませんねぇ。。。我々兄弟、かなりのクワガタハンターでしたけれども、ノコギリクワガタは捕まえたことない。(最近は、暖かくなってきたからわからないけど。でも見ない。) 他にも「ちょっとどーなの?」ってとこが色々あるけど、このくらいにしとくけど。 偉そうなフリして、わかったようなフリして、何にもわかってないんじゃないの?ってこと、世の中にはいっぱいある。そうならないように、気をつけよう。。。