元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

おまいり。

以前見つけた時は、ゆっくり参拝できなかったので仕入れがてら再訪。

人目につかない静かな神社。

山道に石仏いっぱい。

壊れちゃってるのもけっこうあるけど、

素朴な石の仏さまたち。

お賽銭を入れて、ガラガラ鳴らして、手を合わせるといつもよぎるのは、子供の頃から言われていた母の言葉。 「自分の問題は、自分でなんとかしなさい。神様にお願いするのは、自分の力ではどうすることもできないことだけ。それがないなら、感謝だけにしておきなさい。」 そう言われてしまうと、大抵のことは自分の心の持ちようと努力次第だから、「今日も生きててありがとう。明日もどうか心穏やかに皆元気で。」みたいな、変なお参り。 横でポニーが声を出して何やら願ってる。 「早く、どうにかなりますように。。。」 ・・・なんだ、それ?神様も困ってしまいそうなお願いですね・・・(^^;)