元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

● あぁ~、疲れた野麦峠。

旧野麦街道を、えっちらおっちら3時間のぼる。。。

林の中は、気分が良いけど、あー、しんど。

でも、旧道をのぼりきると、乗鞍がでーんとお出迎え。

乗鞍、近いっ。頑張って良かった◎

帰りは爽快?実は結構大変でした。。。

いいお天気。 野麦峠へ出発。冬季通行止めになっているところから、テレテレ歩きます。 今年は雪が少なく、板を脱いで歩く場所も数カ所あり。 人のいない山の中を歩くって、やっぱり楽しい。鳥の声が響いて、沢ではイワナが泳ぐ姿が見えて・・・大きな樹があって、動物の足跡があって、ふっと吹いてくる冷たい風が、とても心地よくて。 それでも、さすがに、3時間も斜面を歩いていると疲労困憊。 もう、これ以上歩けんぞ・・・と、思いかけた頃に、峠に到着。大きな乗鞍が出迎えてくれました。一瞬で、それまでの苦労を忘れます。人間って単純(笑) 帰り。やはり、もう雪が腐ってきていて、あまり滑らず。こいだり、歩いたりしながら、思いの外苦戦。でも、のぼりを思えば、あっという間。それが、テレの良い所。 とても気分良く疲れました。今日はよく眠れそう。 テレシール初体験のあさやん、頑張りましたm(_ _)mポニーが「途中で嫌がるかと思ったけど、やっぱり根性あるな。。。」と感心してました(笑)ありがとー。楽しかった!!