元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

● 山菜ディナー。

行者ニンニクが、ちょうど食べ頃。

行者ニンニクの、しょうゆ漬け。

アサツキのヌタ。

フキノトウと、頂き物のほりたてサツマイモの天ぷら。

庭で、ぱっと収穫した山菜をお客様にお出しできる季節になりました◎ 冬の間、「採りたて」の食材を食べることなどほとんど無いので、春の香りいっぱいの山菜を食べると、身体の血が巡り出す感じがします。 でも、山菜は下処理が面倒くさいものも多い。。。 子供の頃、フキの皮をむきながら、「面倒くさい!!」と、ぶちぶち文句を言っていたら、女将に「山からタダでいただいて来るんだから、手をかけるのは当たりまえ。それが嫌なら、山菜なんか採っちゃだめ!」と、怒られました。それを思い出しながら、細かいアサツキのヒゲ根取り。一見面倒な一手間が、大きな味の差を生むことも学びつつある今日この頃。 面倒な作業を楽しむ余裕もできてきました。なんか、大人になったな(笑)