元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

イノウさんをさがせ。

「きゆうかん」というのは、江戸末期に宿をやっていた頃の名前で、

かつてはこの門を、山回りの役人達が出入りしていたらしい。

で、イノウさんが来てないか?と言われたのだけれど。。。

ポニー電話中。 「イノウさんですか・・・さぁ、わからないけど。古い宿帳?どうだろう。まぁ、探してみます。」 古い宿帳を探すらしい・・・ウチが商売を始めた当初。30年近く前の宿帳を渡すと、「違う違う。」とポニー。 「地図作ったイノウ。そんな宿帳あったっけ?」 ・・・話がさっぱり見えない。地図作ったイノウ?そんな特殊なお客さんなら、覚えてそうだけど。。。??? 地図、イノウ・・・・・・・・ まさか、まさか、伊能忠敬のことか?教科書に載ってる、あの、伊能忠敬のことか?そんな古い話をしているのかポニーよ。 えぇ、そのまさかの伊能さんでした(笑) 彼が、日本地図の測量を行った際、奈川を通っていて、寄合渡(ウチのある地区)の宿に泊まったらしい。当時、役人を泊めていた宿と言えばウチなので、その証拠の当時の宿帳はないだろうか?という問い合わせ。 あろうがなかろうが、探してみましょう。土蔵を発掘してみましょう。 もし見つかったら、ちょっと楽しいぞ。なんだか、わくわくしてきました(^^)