元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

あこがれの。。。

2年前から育てているダマスクローズ。

今年は花がいっぱいついて、

念願のバラジャム◎

10代の頃読んだ、誰かのエッセイ。 ロンドンのお友達に会いに行って、お庭に咲いているバラで一緒にジャムを作って、紅茶に入れて飲みながら人生について語り合って、そのバラのジャムはとても美味しかった。みたいな話し。 それを読んでから、ずーーーっと憧れていたバラジャム。 どうしても自分で作ってみたくて、2年ほど前にダマスクローズの苗を入手。 去年は、少ししか花が咲かなかったし、虫に喰われてジャムにはできず。。。 そして今年。いっぱいの蕾。いっぱいのお花。 バラを摘んで、花びらを洗って、レモンで揉んで、弱火でコトコト。 いい香り。もっと強烈にバラの香りになるかと思ったけれど、ほんわりと優しいバラの香りが家中に漂って。甘酸っぱい、きれいなピンクの、素敵なジャムに仕上がりました。 バラって、こんなに美味しいんだなぁ。。。また作ろう♪