元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

お~がにっく。

高ソメキャンプ場のいちご。

使ってよいよい。

4月にキャンプ場に出稼ぎに行った時、管理棟の前の雑草の中にイチゴを発見。 誰に聞いても、そんなの知らない。気づかなかった。と言うので救出してプランターに移植。 昨日、久しぶりにキャンプ場に行ったら、おー。実がなってる◎ちょっとうれしい。 そして、JAから回ってきた回覧の冊子をペラペラと見ていると・・・ 「オーガニック」「有機」そんな言葉に惑わされてはいけませんね。 自分で育ててみると良くわかる。 農薬を使わずに、虫をつけない、病気を防ぐのがいかに大変か。っていうかほぼ不可能。 化学肥料を使わずに、売り物レベルの大きさ、形、色、収穫量にするのがいかに大変か。 巷に出回るオーガニック食材の、一体どれほどが信頼に値するものであるのか・・・と、今までも思っていましたが。 やっぱり自分で作るのが、一番確実だな。。。