元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

赤カブララバイ。

やってきました。赤カブシーズン。刻むのが一苦労。

一晩、塩漬けしたあと、お酢とお砂糖で本漬け。

奈川の伝統野菜「保平カブ」。飛騨カブとはちょっと違う赤カブ。 種が市販されているのものではないので、 「お~ばちゃんっ、カブの種わけてっ。」 と、畑のお師匠さんに、育てる意欲をちらつかせてみるのですが・・・ 「そこの畑じゃ、どーせろくな物は育たんずら~。いーよぉ。ウチで一緒に作ってやるで。」 という言葉に、結局、毎年甘えさせてもらっています。。。 その赤カブが昨日、収穫されまして。手にマメを作っての大量の刻みの作業。 今日は、ソルンテ一家と、ふみちゃんのママ友と、お庭ランチの予定だったので、お菓子を何種類か作ろうと画策していたのに・・・ カブを刻み終えたのは23時近く。お菓子どころでは、なかった。くすん。 しかも、お庭ランチの風景、ネコの群れに襲撃されて、写真がちゃんと撮れてなくて・・・orz あぁ、なんだかふんだりけったり。