元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

雨の日の過ごし方。

障子の張替え。しっかりぬらして剥がすのがコツ。

最近は、刷毛のいらない糊、一枚張りのできる紙で、お手軽◎

障子がきれいになると、気分が良い。

客室の障子が、汚れてきていてずっと気になっていました。 今日はタイミングよく雨。 どうせ外回りの仕事はできないので、障子の張替え。 子供のころ、障子の張替えはちょっとしたイベント。 一番下っ端の私は、いつも古い紙を剥がす係りで、兄達がやらせてもらう糊係りをやってみたかったものです。刷毛でサンに糊を置いていくのも、ちょっとしたコツがいるので、これができるようになると一人前になった!という気がしました。まぁ、最近の糊は刷毛を使いませんが。。。 剥がすのも、糊を置くのも、紙を張るのも、意外と美しく効率よく行うには、頭を使う作業で没頭します。張り終えた真っ白い障子は、清々しくて達成感もあり、楽しい。 今日は、一日中ポニーと二人で障子を張りまくりました。