元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

一方通行。

動物と子供にはモテる自信があったのに。おもいっきり嫌われててせつない・・・orz

気を取り直して、クリスマスの飾りつけの準備。

今年はトムテをいっぱい作って、わきゃわきゃ飾る予定。

子供のころからクリスマスって、なんか好き。 で、毎年飾りつけをいろいろ考えるのですが、なんだか今年はトムテに夢中。 「トムテ」とは、サンタクロースの原型とも言われる北欧の小人の精霊。 子供や動物には見えるけれど、大人には見えない。 でも、トムテを大切にする心を失わなければ、家や人をずっと守ってくれる。 まぁ、日本の座敷童子みたいなものでしょうか。 調べているうちに、思わずトムテの絵本を買ってしまい、ますます作りたくなりました。 トムテは じっと かんがえこんだ。 「どこへ ながれて いくのだろう。みなもとは どこだろう。」 かわいい哲学的なトムテ。どうやってつくろうかな。。。 そして、世界妖精図鑑がほしいなぁ(笑)