元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

山をつくろう。。。?

ここお前の好きにしていいよ。とポニーは言うが・・・

かなりの急斜面で、

過酷な場所。

ウチのカラマツ林を、川の工事で近くまで道をつけたついでに土建屋さんが切ってくれるというので、伐採。 カラマツを切った後には、歩ける道をつくって、道の周りにはヤマボウシとか山桜とか山吹とか藤とか花の木を植えて、残りはナラやトチ、クリなんかの雑木を植えて。。。 お客さんに散策してもらえるような、気分の良い林を育てるんだ◎ 場合によっては、山作りに興味のあるお客さん達と作業するのも楽しそう♪ と、夢を大きく広げていたのですが・・・ 今日、見に連れて行ってもらったら、なにぶん斜面が急すぎる・・・ 山登りっていうより、クライミングの一歩手前って感じ。 これは、手作業での植樹や道の開拓は難しいかなぁ。。。残念。