元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

月食が見たいけれど・・・

遠目に見れば白いですが・・・滑るにはまだまだ。。。

ちょっと早いけれど、雪が積もると山へ入れなくなるので、その前に門松採り。

今日も一日中寒かった。。。

昨夜は、痛いくらいの冷たい空気の中、皓々と満月が輝いていました。 そして今朝の新聞で、そうした月のことを「氷輪」と呼ぶのだと知りました。 「氷輪」・・・なんて冬の月にぴったりな言葉だろう。。。と思い、今日の皆既月食も見たいなぁ・・・と思ったのですが。 小雪舞う曇り空。今日はお月様は無理かなぁ。残念。 スキー場では降雪作業も進んでいますが。。。来週末17日のOPENどうかなぁ。 間に合うかどうか・・・う~ん。。。って感じです。 また、スキー場から正式な発表がありましたらすぐお伝えしますが・・・ ここ以外で滑る選択肢も、ちょっと考えておいていただいた方が良いかもしれません。 あしからずm(_ _)m