元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

● 真冬の荒行。

薪ストーブの上で、もちを焼く。ちなみに、これは干し芋を練り込んだ、ほんのり甘いおもち。

臭いにつられて、てんがやってくる。キミはカリカリを食べてなさいっ。

今日は、食材の仕入れに。 冬。何がつらいかって、仕入れで食品売り場に行くのがつらい。 とにかく、身体の芯から冷えきってしまうのです。。。 夏も冷えますが、外に出れば解凍されるので、まだ耐えられる。でも、冬は、外に出ても、車に乗っても、とにかく寒い!! 家に帰ってきても、家の中は冷えきっているし、その上仕入れてきた食材を冷蔵庫や冷凍庫に入れるので、さらに冷える・・・ で、あわてて薪ストーブに火を入れて、暖かいコーヒーを入れ、おもちを焼きます。 これで、ようやく身体が解凍してほっこり。 ついでに、ねこをだっこすれば、暖かさ倍増なのに。。。誰か、ネコアレルギー治してくれないかなぁ・・・(^^;)