元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

くますず。

川は、通常モードです◎

熊鈴代わりに。

最近、テレ仲間の中で沸き起こっている熊鈴論争(というほどのものでもないけど) 皆さんは、山に入るとき、熊鈴を携帯しますか? 私達は、普段、野山に分け入るさい熊鈴は持ちません。 理由はいくつかありますが・・・ ①常に音が鳴っていてうるさい。せっかく静かな山の中なのに・・・ ②鈴の音で、周りの物音や気配が聞き取りにくくなる。  たとえば、山の奥の方で「パキっ」と枝を踏んだような小さな音とか、 「ガサガサ」いうケモノの気配とか。 の、2つが大きな理由ですかね。 その代わり、時々叫んで(?)みたり、歌ってみたり、物音をたてながら歩きます。 あと、画像にある火薬が鳴るおもちゃの銃もお奨め。火薬の匂いが残りますしね。 ただ、これは一般の登山道で使うのはどうだろう・・・という気もしますが。。。 道なき道を進む時には、よろしいかと。 昨秋、熊鈴をつけたお客さんと一緒に山を歩いていて、目の前に熊が出てきたこともあります。 鈴をつけているからといって、油断なさらぬよう。 最近は、世間知らずの熊も多そうですので(^^;)