元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

道徳教育。

朝から青空が広がって、

しみじみと夏。庭がカオス。

ごめんください。 と、訪ねてきたおばさまが、話し出した。 「今日の家族愛・親孝行・感謝の念。」について。 「道徳という言葉をご存知?そもそも親への感謝は・・・」 「もう長くないから、全部捨ててすぐ帰ってきて。」という、強烈な母の言葉通りここへ戻って、 末期ガンの母を在宅で看取って早6年。 それから現在に至るまで、高齢者介護現在進行形。 家業だってこなしてます☆亡き母のお庭だって守ってます☆ そうそう。お墓も。 そんな私を、机上の空論ときれいごとで、諭せるとお思い? と、思いつつ、今日のブログネタにしようと話を聞いていて、 最後、差し出された本を断る時に口をついて出た言葉。 「道徳は間に合ってますから、結構です。」 って、どんな日本語だよ・・・と、 思わずセルフ突っ込みをしてしまった暑い夏の昼下がり。