元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

詩を作るより田を作れってことで・・・

今年は、諸事情あって、トウモロコシをたくさん作る予定。猿には負けないっ。

気がつくと、ルバーブも大きくなっているので、

さっそく収穫してジャムに。美味美味。

魂の土作り(笑)を始めて早いもので5年。 ようやくほこほこの「良い土」って感じになってきて、今年の収穫は期待大!? 去年は本当に気候が不安定で、畑仕事が上手なおばちゃんたちでさえ「ぜんぜんダメだ。」と言っていたくらい、収穫量も少なくて質もあまりよくなかった。。。 今年こそは・・・と思うけれど、毎年思ってるけど、どうかなぁ。がんばろう。 とりあえず、土中ph計測器が欲しい。「文系でしょ?」ってよく言われるけど、実は一番好きだったのは化学と生物。だから(?)リトマス試験紙でも良いです。。。 ・・・そうだ。スコーン焼いて、ルバーブのジャムで食べよう♪