元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

疲労対策。

食欲不振対策に、山椒の佃煮を作って、

スパイスたっぷりのチャイ飲んで、

流行り物にものっかってみる。

季節の変わり目は、なーんか体調が今ひとつ。 思えば子供の頃から、持病が悪化して入院するのも、春と秋だった。身体のバランスが崩れるんですかね。。。で、色々と対策を。 疲れたり食欲がなくなると飲みたくなるのがチャイ。入っているスパイスには、消化促進や血行促進、疲労回復の効果があるらしいから、理にかなってるのかな。 いつも行く輸入食材のお店で、スタッセンのチャイを勧められたけど、味も香りも薄い・・・ ってことで、濃く煮出してアショカのチャイマサラを入れて、漢方胃腸薬の香り(笑) 下界にいた頃、小さなパン屋さんで飲んだ香りの強い濃厚なチャイを飲みたいのだけど、なかなかその味にならない。どれもこれも香りが弱すぎる。 今にも本場のスパイスの個人輸入に手を出しそうな勢いです(^^;) ちなみに話題のイミダペプチド、思いのほか値段が高く、思いのほか不味い。 効果なかったら泣くな。。。