元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

ムジナとは何か。

トウモロコシが、やられました。

ムジナの仕業のようです。

慌てて、ネットでバリケードを作ったけれど・・・

「ムジナ」って何? 狢(むじな)・・・アナグマ、タヌキの別称と、辞書にはあるけれど。 子供の頃から、畑の野菜が囓られると「ムジナ」の仕業と皆は言う。けれど、ムジナの姿を正確に言えるヒトは1人もいない。。。 ハクビシンのようなもの?タヌキ?と思うけれど、ハクビシンやタヌキとは違うと言うヒトもいるし。 やっぱり山には、いるんだろうな。正体不明の謎めいた生き物が。きっと。 それにしても・・・まだ実が入ってないと思って、油断した。。。くやしいっ(>_<。