元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

青空消失。

ブログのネタ探しにも行けないねぇ。。。

栄養不足を補うために、黒ゴマぷりんを作ってみる。

週末から、ずーっと雨。 一瞬、日が差すようなこともあるのですが、基本的にどんより雲で、バケツひっくりかえしたような雨が降ったり止んだり。。。 急に寒くなったせいか、寝込むほどではないけれど体調もすぐれなくて、食欲なし。というか、胃腸ボロボロで、食べ物を受け付けない・・・ と思っていたら、お腹にくる風邪が流行っていると、夕方のニュースでやっていて、風邪かもな(^^;) 来週は、ちょっと忙しくなるので、早く治さないと。。。 ちなみに、ゴマぷりんの作り方。 小鍋に適当に牛乳を入れて、適当にすったゴマと砂糖・塩を入れて好みの味にし、沸騰直前まで温めて砂糖をとかす。そこに、ふやかしたゼラチンを適当に入れてとかし、型にいれる。 あら熱を取ったら冷蔵庫へ。(→ゴマが沈殿する時間をゆっくりおいてから冷やし固めるのが、きれいに層を作るポイント。) 適当に、でもそこそこに出来上がってしまう、身体に優しいお手軽スウィーツ(*^_^*)お試し下さい◎