元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

冬支度。

芝生の中に、いつの間にかミヤマリンドウいっぱい。

お花もほとんど実を結び・・・

お花が終わった場所から、庭の手入れ。

とりあえず花壇は、植えてあるものを全て掘りあげて、土をおこし、石灰と堆肥を入れて、土を作る。 株が古くなったものは株分けし、球根を植えなおして完了。 植物が大きくなって花が咲いたイメージや、それぞれの花の咲く時期を考慮しながら、レイアウト。これがなかなか難しいけれど、楽しいところ。 先日、花屋さんの宿根草コーナーで、猛暑で干からびかけて安売りをしていた苗をいくつか購入し、それも植えたので、来年咲くのが待ち遠しい。 2~3日中には、ダマスクローズの苗も届く予定なので、バラコーナーも作ろう。 ・・・と、楽しみ色々。 絵本作家のターシャの言葉を思い出す。 「何故働くかって?もっと球根を買うため。そして、苗を植えるためよ。」 なんか格好良いなぁ。。。そういうの。