元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

初雪のたより。

冬に備えて、薪割り。

崩れないように積むには、コツが必要。

薪小屋の後ろのブナも、すっかり黄葉。

北海道や青森では、例年より早い初雪が降ったようですね。 今日は、こちらも寒いっ。 日中でも8℃。冷たい風が吹いて、雪でも舞ってきそう。。。 早いところ薪の準備をしないと・・・と、せっせとポニーが薪を切っていたら、まるで漫画みたいに「ぷすん」とチエンソーが止まってしまって、動かない(^^;) なんか、タイミングわるいなぁ。 「明日の朝には、標高の高いところでは雪。多いところでは15センチの積雪。」と天気予報で言っているので、ちょっと早起きして写真撮りに行こうかな。 下界でも冷え込みが厳しくなってくるようなので、皆さんも体調に気を付けて下さいね。