元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

今日は特別。

オレンジタルト。おいしいっ。

学生時代の友人一家が遊びに来てくれたのに合わせて、下界で一緒にバイトをしていた方が、特製オレンジタルトを送って下さいました。 以前から、彼女の作るお菓子はとっても美味しかったけれど、ますます腕をあげていて感動。 このページでは、この辺りの観光用のお店以外の宣伝はしないことにしているのですが、今日はちょっとだけ。私が学生時代、バイトしていたお店の宣伝をさせて下さい。 『ギャラリーカフェふじひら』 http://www.fujihiratougei.co.jp/gallery/index.html 京都 東山五条の交差点北西の角にあり、もともとは清水焼きのお店だったのですが、陶器のギャラリーとカフェになりました。 壁には、陶芸家藤平伸のやさしい壁画が描かれ、店内のグランドピアノは、タイミングが良ければ 生演奏が楽しめます。(今回、タルトを送って下さった方が、ピアニストなのです。) おいしい手作りケーキや、ロンネフェルトの紅茶が素敵な清水焼で楽しめます。 京都に行かれた方、またお近くにお住まいの方は、ぜひ一度のぞいてみて下さいね。