元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

● あれから三年。

植えられたばかりの青い稲。残雪の北アルプス。畦に咲いているディジーの白。 三年前の今日と同じ風景。。。 三年前の五月半ばに女将のガンが告知され、ベット待ちの数週間の間6月2日に、PETという検査を受けに行きました。 全身のガンの転移状況のわかる検査。死刑宣告でも聞きに行くような心境で、ポニーと女将と 私の三人で出かけました。途中、入院に必要なものを買い、検査の予約時間までの空いた時間、病院へ向かう途中の川のほとりにある神社の木陰に車を止め、時間をつぶしました。 それがこの場所。あの日も6月の風が爽やかで、「緑がきれいだね」という話をしました。 あれから三年。 母がガンにならなければ、亡くなってしまわなければ、多分、私はここに戻って来てはいない。 そうしたら、会えなかった人達がたくさんいる。そう思うと、それはそれで、かなしい。 すべてのことは、プラスとマイナスで、1セット。良いことも。悪いことも。 プラスの印象が強く残るか、マイナスの印象が強く残るか、それは結局、自分次第ですね。。。