元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

● 最近学んだこと。

釣りには色々ある。

で、フライフィッシングには、水温が大切。

これは、ミヤマカラマツの新作コケ玉。我ながら、涼しげで素敵。

6月19日 13:00 水温18度  気温25度 私は釣りをせず、ポニーや兄×2と弟は、ほとんどがエサ釣り。寒かろうが暑かろうが、けっこう釣ってくるので水温なんて考えたこともなかったのですが・・・ フライでは、水温がある程度上がることが必要なのだとか。 で、ウチの前の川の水温を計りに行ってみました。  18℃ ・・・ これが、良いのかどうなのか私にはわかりませんが。。。ご参考までに。 これからは、ちょこちょこ水温計測をしてみようと思っています。川の温度って、どの程度変わるのか・・・木にしたこともなく、想像もできないので、ちょっと楽しみ。