元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

● 白き勇者☆てん

勇敢で男前な白ネコと白い花。

庭仕事をしていると、 ん・・・?てんちゃん、何と戦ってるの? 白ネコが、なにやら勇敢に飛んだり跳ねたりしながら、何かと格闘しています。 近寄ってみると・・・・ でっっっかいヤマカカシ(毒ヘビ)。 ダメダメ、てんちゃん、咬まれたら死んじゃうよ!!と、焦って引き離そうとしたのですが、敵はトグロを巻いて、カマ首を持ち上げ威嚇してきます。 近づくに近づけず、「てんちゃん、離れて!」と騒いでいると、白ネコは思ったらしい。 「オレ、いけてる!オレ、注目されてる!!」 そして、調子にのった白ネコ。さらに戦いはヒートアップ。 「いけてる、オレ。ヘビと戦う勇敢なオレ!見て!見て!いけてるオレを、皆見て!!!」 ・・・なんとか、ポニーが石を投げつけてヘビは逃げていき、一件落着。 でも、心臓ばくばくでした。「もし、咬まれたら・・・小さいからすぐに毒が回って、獣医さんに行くまで(車で1時間近くかかるので。)に死んじゃうかも・・・」「近くの診療所には、血清あるかな?でも、やっぱり、ネコには打ってくれないかな・・・」真剣に考えました(^^;) まぁ、ネコがヘビに咬まれて死んだという話は、聞いたことないけど。。。 何事もなくて、良かった。