元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

わってみる。

実はこの間の土曜日。 93歳のおばあちゃんが頭を割った(^^;) 涼しくなってから、異常にテンションが高く、よく食べてよくしゃべるようになって。 おぼつかない足取りで、一人でごそごそと動くものだから。 転んで、テーブルの角に頭をぶつけて、頭が割れた。 傷口を押さえているタオルが、あっという間に血に染まるほどの出血をして、焦った。 ここは、救急車が来るのに30分近くかかる。 お客さんもいて、2人で病院に連れて行くことはできない。 結局、お休みの日だったのに、お山の診療所のとら先生がかけつけてくれて。 5針くらい縫って、額がブラックジャック。 当人は「痛くないよ。なんともないの。」と。まぁ、鏡でも見なければ、自分で傷は見えないし。 今日も、先生が往診に来てくれたけれど、4日目にして、かなりの治癒力。93才おそるべし。 ちなみに、最近気がつきました。 「粗食」が長生きの元。「野菜」が大事。なんていうけれど、私の周りの元気なご長寿の好物は・・・ 寿司。てんぷら。うなぎ。肉。