元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

暖かい冬をめざして。

25年お世話になったストーブ。ひび割れて、不完全燃焼気味。

解体すると、内壁に大きな穴。ありえない場所に灰がたまってる。。。

で、買い換えました◎針葉樹も燃やせるストーブ。

ただし、煙突の太さが今までと違うので、、、壁破壊。

どうせなら全部やっちゃえってことで、なんか天井が高くなった感じ。

ここへ帰ってきてから、ずっと気になっていたこと2つ。 突然切れる男湯ボイラーと、ヒビだらけの薪ストーブ。 ボイラーは、この夏に買い換えたから、よし。ストーブも買っちゃえ!ってことで。 輸入物の鋳物のストーブは、デザインとか素敵なんだけど。 針葉樹は燃焼温度が高くなるので、焚いちゃダメ。とか。 表面温度300度以上あげちゃダメ。とか。うるさくて。 しかもその掟を破ると、上の画像のように、内壁に穴があいたり、ひびわれたり。 でも・・・機密性の高い北欧の家とは違うんだよ。寒いんだよ。日本家屋は。ガンガン燃やさないと! ってことで。探しました。何にも気にせず燃やせるストーブを。 鉄板を曲げただけの、壊れようのないストーブ。 デザインは今ひとつだけど。いいの。暖かければ。 ただ、煙突のサイズが今までと違うので、その設置にもう少し時間がかかりそう。 ポニーがんばれ。早く焚いてみたいな~。