元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

岩手県大船渡産。

オレンジ→7年もの。 赤→新品。

7年使い込んだものは、随分、刃が丸まってしまいました。

大事に使おう。

竹カゴやカマや草カキ、地下足袋なんかを車に積んで、年に何回か行商に来るおじさん。 マニアックな品揃えで、見るだけでも楽しいのですが、このおじさんの持ってきてくれる草カキが、とっても使い勝手が良いのです。 故・女将が元気だった時から愛用。でも最近さすがに刃がなくなってきたので、新しいのが欲しいなぁと思っていました。でも、他のお店には売っていない。 このおじさんが来るのを楽しみに待っていたところ、2,3日前に、ふらっと来てくれました。 「草カキ下さいっ!!!」と言うと、「良かった!最後の1コが残ってるよ!いつも買ってくれる人に売ろうと思って隠しといたんだ。」と、ごそごそと出してくれました。 ・・・最後の1コ??と思っていると、、、 「これを作ってる工場は岩手の大船渡の海辺の漁具を作る工場で、実はこれ、もともとカキをこじ開ける道具を曲げた物なんだ。でも、今回の津波で工場が流された。幸い経営者夫妻は無事だったから、再建するって言ってるけど、次に品物が入るのはいつになるかわからない・・・」とのこと。 「こうしとけば、なくし難いからな。」と言って、おじさんは、赤いガムテープを巻いてくれました。 雪のない時期は毎日のように使うけれど、ビクともしない丈夫で使いやすい草カキ。 工場が再建されて、また新しいのが買えるようになるまで、大事に使おう。。。