元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

ネコと四つ葉と黒曜石。

近所の小学生の友人が、GWの旅行のお土産を持ってきてくれたので、

一緒にお庭でお茶をしながら、ネコ談義とか。(photo by asagi

四つ葉探しとか。

いつもネコと遊んでくれる近所の女の子。 食べるのがもったいないくらい、かわいい飴細工のお土産と素敵なお花を持ってきてくれました◎ 一緒に、お茶をしながら猫や犬やお花の話をしていると、「GWに黒曜石らしき石を拾った。」と言う話に。 小学生で黒曜石を知っているとは、たいしたものだ。と、我が家にある黒曜石の矢尻を見せてあげたらとても喜んでくれました。 その後は、四つ葉探し。彼女はとっても上手で次々見付けるのに、私はようやくひとつ。。。 「見付からないよ~」と嘆いていたら、彼女が見付けた分を半分わけてくれて幸せ(笑) 男兄弟の中で育ったせいか、あまりこういう遊びはしなかったので、なんか楽しいなぁ。 また、遊びに来てね~(*^_^*) ※黒曜石:黒っぽいガラス質のきれいな石。縄文時代、矢尻を作るのに使われました。       和田峠の辺りが産地。当時、狩猟場になっていた奈川では、黒曜石の矢尻が出土します。