元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

● 「にうよるく」って、なーんだ?

明治の本。色々。

文化2年(っていつ??)のツボの本。

明治、大正の写真。

今日も朝から一日中雨。 外回りの仕事ができないので、床の水拭きでも・・・と思ったけど、ポニーに「こんな湿度の高い時に、水拭きなんかしたらカビがはえる。」というので、土蔵の探索。 で、古い教則本や地図、写真を発掘しました。 よくわからないものもたくさんあるけれど、小学校の教則本や修身の本なんかは、当時の時代背景や価値観がわかって興味深い。 ツボの本も出てきたので、これでツボの勉強でもしようかな(笑) で、「にうよるく」とは・・・ 小学読本 高等科用 五巻(明治三十年発行) の中の「米国ノ諸都会」という文章のなかに出てきます。 「にうよるく」→ニューヨーク 「かんぶりつぢ」→ケンブリッジ へ~。外国語を、日本語表記するのは、最初は苦労したんだろうなぁ。。。