元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

● 雨の合間に。

サボテン(?)の花と、コムラサキ

羽の青がきれい。

今日も朝から雨。おまけに突風。雨樋(あまどい)がぶっ飛びました・・・(^^;) でも、午後からは、時折日が差してきたので、雨の隙をぬって庭をパトロール。 すると、虫達も雨が止むと、途端に活動を始める様子。蝶々がいっぱい。 羽が湿っているのか、よほどお腹が空いているのか、接近しても逃げる様子はなく、写真を撮らせてくれました◎ ちなみに、コムラサキは、国蝶のオオムラサキの親戚。羽のブルーが、光の加減で輝きとても綺麗な蝶。にゃんこの糞に留まって、栄養補給してました(笑) 色々な種類の蝶々を集めるには、お花だけではダメ。木や糞やアリ・・・色々必要なのです。。。