元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

● 夏の花。

冬。スキー場でバイトしていた時、

「ひまわり」の思い出を聞かせてくれた人がいた。

それからは、ひまわりを見ると、心の奥が静かに哀しい。

「この人は、同じ方向を向いてる。」「この人と、もっと話しをしてみたい。」 年齢や性別、知り合ってからの期間も関係なく、時折、そう思う人に出会うことがある。 もちろん、私の勝手な思いだから、相手がどう思っているかはわからないけれど。。。 スキー場のバイトに初めて入った日。綺麗な虹が見えて、あわててカメラを持って外に出て写真を撮っていたら、やはり同じようにカメラを抱えて飛び出してきた人がいた。 「このおじさんは、絶対写真好きな人だ!!」そう思った。 同じリフトになった時、聞いてみるとやはり、色々な写真を撮っておられて、たくさんのお花畑の写真を見せてくれた。 バイトの最後の日。どうして、お花畑(特にひまわり)を撮るのかを教えてくれた。 息子さんを亡くされた思い出だった。 ユーモアたっぷりの、とっても楽しい親切な人。 それは、深い深い悲しさを抱えて生きている人のやさしさなのだと知った。 さりげなく強く。さりげなくやさしく。さりげなく楽しく。 生きてたら色々あるけど、この人みたいに生きていけたら素敵だなぁ、と思う。。。 ※このヒマワリ畑は、波田町(隣町)にあります。