元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

● トトロに会いに。

長野市の美術館まで行ってきました。

帰り道。姨捨のあたりから、見下ろす千曲川と市街地が素敵。

長野市の美術館で、「男鹿和雄展」(ジブリの背景を描いている人)をやっているので、行ってきました! 初の長距離運転☆と、言いたいところですが、運転手は友人に任せて、優雅に助手席(^^;) 展覧会は、とても面白かったです。 雨や風の音、空気のにおい、光の暖かさ、までを感じられる絵でした。 じっくり見ていると、木の種類も花の種類もわかる。とても緻密に、実際の四季にとても忠実に描かれていることがわかります。 「あー、この人は、本当に自然を五感で感じて生きている人なのだなぁ。」と感じます。 中途半端な「オレ、アーティスト!」みたいな人の作品よりも、ずっとずっと、心に響きました。会期中に、もう一回行けたらな。と思っています。 友人曰く「自分でも、描きたくなるね。」と。。。同感。久しぶりに、なんか描いてみようかな。。。