元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

● 虫注意。

偶然、目の前にとまったので、かわいく撮れました。森の宝石と言われる蝶々。

昨日の夕方。 夕立がきて、「涼しくなったなー」と、ちょっと外へ出た瞬間、ブヨ(虫)に刺されてしまいました。。。この虫、かなり毒が強いのか、子供の頃から刺されるとかなり腫れるので、気を付けていたのですが、油断しました(^^;)で、今日は、腫れて象さんの足。痛いし。 そこで、野山を安全に楽しむための服装のポイント。特に、お子さんは気を付けてあげてください。 最近は、半袖にハーフパンツ。くるぶしより短い靴下にサンダルという格好の子供達が多いですが、、、 野山で遊ぶ場合は、長袖、長ズボン。長めの靴下。運動靴。がオススメです。 虫さされは、もちろん、触るとかぶれたりトゲのある植物も多いので、肌は露出しない方が賢明。 そして、思いっきり走り回れる靴、汚しても濡らしても大丈夫な格好をぜひさせてあげてください。 自然の中では、見てくれより、実質本意が一番。虫刺れや植物のトゲや毒で辛い思いをして、虫や植物を嫌いにならないためのコツです。どうぞ、ご参考まで。