元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

● 夏休みおすすめスポット。

水殿(みどの)ダム。風穴の里ドライブインの向かい側。

奈川渡ダムより水面が近くて気分が良い。

谷の奥の吊り橋を、サルが渡って行きました。この写真じゃ、わからないけど・・・

手入れの行き届いた、芝生の広場もあります。

仕入れの帰り道。ちょっと寄り道。 国道158号線を、松本方面から来ると、途中、水殿ダムというダムがあります。 ここには、「奈川渡ダム(一番大きい)」「水殿ダム」「稲核ダム」の三つの中部電力のダムがあり、水殿ダムは、中間のダム。 ダム湖のすぐ横に、芝生の広場が整備されて湖面の近くまで行け、また人がほとんどいないのが魅力です。 今日は暑かったですが、ダムの上は、風が通って涼しい。ここでお弁当なんか、食べるのも良いかも、、、と思いました。 「風穴の里ドライブイン」の向いの道を下ると行けます。ぜひ、ぶらりと立ち寄って見てください。