元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

● 夏の花。

夏の山は、どこもかしこも緑。

緑の草の中、目をひくピンクは・・・

河原撫子。

オレンジは、コオニユリ

夏の花は、緑の背の高い草の中でも、ぱっと目をひく色と香りをしています。 胸の辺りまで伸びた草をかき分けて、原っぱを歩き回り、ほのかに漂う甘い香りをたよりに、色鮮やかなナデシココオニユリを見つけた時の感動は、言葉では言い表せません。 「この緑の中に咲いているのが一番かわいい。」と、一瞬手折るのをためらいますが、でもやっぱり採ってきて家の中に活けます。今日は、ナデシコの香りが、家の中に漂っています。 花粉のアレルギーが多いので「植物のない都会のきれいなマンションに引っ越しなさい。そしたら、今抱えてる体調不良は改善するよ。」と言われたけれど、こういう地に足の着いた暮らしが好きです。。。