元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

● 猛暑日。

日が暮れると、涼しくなります。

夕焼け雲と、雨雲の攻防戦。

今日は、各地で35℃を超える猛暑日となったようですね。。。 奈川もこの夏一番の暑さでした。でも、湿度が低いので、木陰は涼しく、吹く風は爽やかです。 それでも、炎天下の屋外での作業はちょっと躊躇してしまう日差しの強さ。 「下界はさぞかし暑かろうねぇ。皆、夏バテしてないかな・・・」と、涼しい家の中でポニーと談笑。 暑くなると、日本家屋の機能性を実感します。風が家中を通り抜け、深い軒のおかげで、家の中に直射日光が入ってくることもありません。庭の木々が木陰を作り、家の周りに湿を打てば(水まき)さらに涼しさ倍増。家の中でゴロゴロしていると寒くなって、慌てて外へ暖まりに行きました(笑)