元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

● 夏日和。

突然の暑さで、桜がわーっと咲いた。

谷底の集落と、高台の畑。

今日は、暖かい・・・というか、暑かったですね。。。ここでも、20度を超えました。 でも、朝は-1.1度・・・温度差がありすぎです(^^;) この暑さで、桜が三分咲きに。ポニーは出かけていたので、祖母に「お花見しよう!」と誘ってみましたが、「風が冷たいからやだよぉ」と・・・仕方がないので、一人で乾杯(笑) で、夕方には、お散歩。この辺りは、日照時間の短い谷底で人が暮らし、日当たりの良い高台に田畑が作られています。「洪水などの影響を受けないように」という理由もあるようです。 その昔、冬の厳しいこの地域では、農作物が収穫できないということは、人命にかかわる一大事。一番良い場所で、大切に田畑が守られてきたのですね。