元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

● 開花宣言。

庭の山桜が、数輪開花。5月の連休には、ちょうど満開かな。。。

お隣の畑の奥の、染井吉野も咲き出しました。

でも、ポツポツとしか咲かないのが、もの悲しい。

去年の今頃、女将が寝ていた部屋の窓から、お隣の畑の奥に咲いている染井吉野が見えました。自力ではほとんど動けなくなった身体で、車いすに乗り、ベットから2メートルほど離れた窓際まで行き、お花見をしました。 毎年数えるほどしか、花を咲かせない吉野。「今年はいつもより花が多いね。」と言いながら、「これから、暖かくなって良い季節になる。それまでには、元気になろう。」と、死期を悟りながらの、女将らしい強がり。。。 今年もまた、去年と同じように桜が咲きます。 色んなことがあっても、ちゃんと季節は巡る。なんとなく哀しくもあり、でも、どこかほっとする事実です。