元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

● 山野草。

ウコンバナ。

次々に咲き出した春の山野草。 毎日、庭や近所をパトロールして「ちゃんと咲いているな。」と確認しています。 特に、このザゼンソウは道路に面した斜面に自生しているもののため、誰かに持って行かれるのではないか・・・と、心配です。近くのフキノトウはすでに採られているし・・・ウチの私有地なんだけどな・・・わかりにくいのか、確信犯か・・・(^^;)フキノトウくらい別に良いけど、ワサビやザゼンソウなど、まわりの植物を踏み荒らされるのはちょっと困ります。 ザゼンソウは、ちょっと前までは、もっともっと色々な場所で目にすることができた花。けれど、誰が持って行ってしまうのか・・・気がつけば探すのも難しくなりました。この辺りの山野草は、下界に持って行っても枯れてしまうことが少なくありません。山の花は、お山で楽しみましょうね。。。もしくは、きちんと園芸用に栽培されたものを買って下さいm(_ _)m