元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

ポニーがウチにいないので。

Uさんからいただいたキクザキイチゲが可愛らしく咲きました◎Uさん、ありがとうっ。

今年、ポニーは「野麦峠まつり」の役員を任されたそうで。 なんだかんだ言いながら、慣れない仕事で忙しそう。 今日も打ち合わせに岐阜の高山に出かけていった(←これがなければ、もう少し高知に居る予定だったのに。)ので、庭掃除しながら留守番。 で、ネタがないので、しつこく足摺ネタで(笑)

家の前の磯で、ばあちゃんと叔父と叔母と貝採り。

「こういう場所におるよ」と教わり、探します。

アナゴ(あわびの小さいみたいの)採ったどー。

クロニナも採ったどー。

浜からの帰り道、シノベという小さいタケノコも採って。

アナゴ・グジマ・ヨダレグリ・クロニナがとれました(^^)v

探しているうちに、貝がいる場所がぱっとわかるようになってきて。 基本的に、山のものを探すのも、海のものを探すのも大差ないので。 1年くらいホームステイしたら、けっこうな海の人になれるのではないかと自惚れてみたり。 それにしても、ポニーと女将が惹かれあった理由がわかる。 目の前にあるのが、海か山かの違いだけで。 目の前にある自然から、日々の糧と楽しみを得る、そんな生き方の根本が、2人ともよく似ていたんだろう。 お陰で私はどっちも楽しめる。得をした気分◎ あっ。でも、海をもっと楽しむために。泳げるようになりたいから、今年こそ夏はプールに通おう♪