元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

まっしろ。

仕入れの途中。広い雪原。

安曇平でも、けっこうな雪が降ったようで。リンゴ畑も田んぼもどこまでも真っ白。 きれいなんだけど・・・何か不自然な気がして。 なんでだろう。。。。って考えて思いついたのは。 住宅地のまわりなのに、子供が遊んだ形跡が全くないってどういうこと??? 私が子供の頃。 降ったばかりの雪。誰の足跡もない場所には、絶対足跡付けに行って。 畑とか校庭には、いたる所に地上絵やミステリーサークルが出現して。 土手を転げ回ったり、ソリをしたり。何かわからないような雪像を作ったり。 だって。 未踏の雪原に、一番に足跡つけたくなるのが子供じゃないのか? 皆が怖がるような急斜面の土手を、得意げにソリで滑るのが子供じゃないのか? と、思ったりするわけです。 最近の子供達は雪で遊ばないんだろうか。ヒトの畑に勝手に入るなって怒られるんだろうか。 こんなにきれいな広い雪原。 ウチの近くにあったら、今でも私、放っておかないけどな。。。 と、いうことで。普段あまり雪のないような場所に雪が残っていて、道路が荒れている所があります。週末いらっしゃる皆様。どうぞ気をつけてお越し下さいm(_ _)m