元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

アイゼンショック

寝ぼけてるから、アイゼンに噛まれても平気にゃの~。

これは、泣けます。

天気も雪も良かったのに、、、 偏頭痛で丸二日潰してしまった。。。無念。 で、先日アイゼン載せたところ。 「そんな本格的な雪山行って大丈夫か?」と、友人知人お客様からご心配いただくメールが何通か届きまして。 こんなに心配してくれる人がいるのだなぁと、ちょっと嬉しく思ったり。 実は、師匠からは「無理して買わなくても良いよ。条件悪ければ行かないから。」と言われているのです。でも、春山登る時も便利だし、前から欲しいなぁと思っていたので買っちゃった…というのが実際のところ。 ただ、近年ガイド付きのツアーでの遭難死が増えていることを思うと、やはり必要最低限の知識と技術は、自分できっちり身につけておきたいと思うのです。何が起こるかわからないし。 先日、joくんが、昨夏に登ったというシャモニーの山々の写真を見せてくれました。 岩山の上に、マリア様の像が立っていて。 山の上に神の姿を見出すのは、洋の東西を問わないのだと、なんだか感動しました。 言葉にできないような、神を見るしかないような、そんな未知の光景が山の上にはあるんだろうと思うと、もっともっと色んな季節の色んな山に、登ってみたいなぁと思うのです。