元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

凍 氷 冷

洗面所のお花が元気ないと思ったら・・・

全面凍結して、われた・・・

朝からぱきっと広がった青空が、清々しい朝。 でも、それは、つまり、放射冷却が起こってるってことで、家中の水分という水分が凍って、寒い寒い朝。 活けてあったお花、ほぼ全滅。。。 お客さんがいる時なら、あちこちでストーブを焚くのでここまで冷えることはないのだけれど。 自室に非難させておくべきでした。かわいそうなことをしました。 教訓:冬のお花は、凍って割れても諦めのつく空き瓶に活けるのが良い。 そして冷蔵庫を開けて、ポニーの心からの安堵の一言。 「この中、5℃もあって一番暖かいな。。」