元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

● 送り盆。

後ろで、何をしているかと言うと・・・トンボが指先にとまるのを待ってます(笑)

ちびっこ消防団、出動っ(敬礼っ)

大きな花火に火をつけられる中学生のお兄ちゃんは、ちびっこ達から尊敬のまなざし☆

今日は、とても爽やかな良いお天気。子供達も、とても気分が良さそうでした。 午前中は、皆で一緒にかくれんぼ。我が家は、部屋数が多いので、なかなか隠れ甲斐があります。水を掛けあったり、花火をしたり。。。 子供達と一緒に、わーわー、きゃーきゃー騒ぎながら、こうやって難しいことを何も考えずに遊ぶ時間て、どれくらいだろう・・・と思いました。 自分で自由に動けて、意思疎通ができるようになるのが3,4歳として。5,6年生くらいになれば、哲学的なことを考えたり、大人扱いされたくなってくる。とすると、その間の10年間くらいかな。 ただただ、夢中に全速力で走り回れるのは。 もちろん、その子の環境にもよるだろうけど。色々な心配をせずに、難しい悩みを持たずに、走り回れる10年。なんて貴重な時間だろう。 我が家を訪れる子供達には、そういう時間を大切に過ごさせてあげたいとしみじみ思いました。お腹の底から笑って、疲れ果てるまで走り回れる時間を。 子供達がいっぱいのお盆の4日間。家の中がとても賑やかくて、ご先祖様も、さぞかし楽しんでおられたことでしょう。明日から、静かで寂しくなっちゃうなぁ。。。