元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

● 夏休みの自由研究 テーマ:蝶の羽化。

全身緑だったサナギに、色がついてきました。

黒くなってきました。そろそろ出てきそうです。

羽化を始めました。必死です。

●研究の動機 玄関の前の鉢植えにサナギがぶら下がっていたので、どうやって蝶々になるのか、どんな蝶々が出てくるのか知りたいと思った。 ●研究の方法 毎日眺める。気が向いたら、写真を撮る。 ●研究の内容 緑だったサナギに、徐々に色が付き、変化がはじまってから4日目の早朝、羽化を始めた。しかし、羽化しきれずに、翌朝には死んでいた。 片方の羽と腹の部分が、上手く殻から剥がれなかった様子。 種類は、ツマジロウラジャノメ。 ●研究の成果 蝶々になれないサナギもいる。生きてれば、そんなこともある。それもまた、よし。しかたなし。 以上。