元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

● 地デジ?今のままで、いいんだけど。。。

きれいな風景だけ見ていたいけど・・・

「地デジ化するにあたり、光ケーブルをひく工事のために、各家庭で7万ほど負担してもらうことになるかもねーよろしく~」という(もっとまじめな文面だったけど)お知らせがきたのは、数ヶ月前だったかな・・・? こっちが頼んで地デジにしてもらうわけじゃないんだから、そんなにお金かかるんならTVなんかいらねーやいっ。誰かが、どっかで甘い汁吸ってんじゃないの?!(最近、何に対しても懐疑的(^^;))と、思っていましたが・・・ で、今日説明会。 さすがに、その金額では納得する人がいなかったようで、1万ほどの負担で済むのだそう。。。 でも・・・ウチのテレビは、客室もあわせれば10台。それぞれに、チューナーを買ったり、増幅器を買ったり、工事をしたり、月々の使用料・・・と考えると・・・うーん、頭が痛いなぁ。 っていうか、そこまでしてTV必要かしら???私はあまり、テレビを見ないので無いなら無くて問題ないんだけど。天気予報だって、ニュースだって、携帯でちゃちゃっと調べられる時代。 客室に一台って、こだわらなくても良いんじゃないかな。とりあえず、テレビは食堂に一台置いて。その分、図書室の本充実させて。昔の漫画とか、そろえたりしてさ。皆で星とか眺めちゃったりしてさ。静かにお山の夜を過ごしてもらおうよ。。。と、言う方向に向かいつつあります。 「テレビ無くなったら、もう二度と行きません。」と言う方、いらっしゃいましたら参考までにぜひご意見を聞かせてくださいm(_ _)m あっ、ちなみに、ワンセグは、まだここでは使えません。。。