元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

● 大は小をかねる?

小さいのが、下界で暮らしていた時使っていた通常サイズ。

我が家を訪ねてくださった方の多くが「まきストーブ良いなぁ。憧れるな。」と言ってくださいます。そして、そのあとにつづく言葉。「それにしても、でかいヤカンだな。こんなの売ってるの?」と。えぇ。売ってるんですよ。10リットルの特大サイズ。水をいっぱいに入れると、持ち上げるのも大変です。。。まきストーブの火力は強いので、数年で底に穴が空いてしまい、今回買い換えました。 ちなみに、今日はスキーに行きましたが、カメラを忘れていきました。 雪は、良いです。でも、そろそろ、一降りしてくれると嬉しいなぁ。夜中からは雪の予報だけど、どうでしょう・・・何やら不穏な暖かさですが。。。